チコタンレコード 公式ブログ
チコタンレコード店主のひまつぶし
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
EKO Rokes Electric Bass Guitar 其のⅣ
2012-10-24-Wed  CATEGORY: eko ロケットベース
...と いうわけで「EKO Rokes Bass」で検索すると上位に出てくる中古アナログレコード屋こと、チコタンレコードは霊感のおもむくままに突然アップグレイドをし、さらに突然ブログをアッ・・・

前置きは もういいですか、そうですか。

とりあえず 野望にまた一歩近づいたチコタンレコード店主は「ブリッジ交換」という暴挙に出るのであった。
これは 「弦高、高いぞ、何やってんの!」
「それよりオクターブピッチ、高いぞ、何やってんの!」
「オリジナルのブリッジのイモネジ、高いぞ、手に刺さってんの!」
という「右舷、弾幕薄いぞ、何やってんの!」的な効果を狙ったものであり、あとまあ、なんか、色々あって。ダルいし。
ペグ交換と同様、「音を良くする」とか「バランス向上」なんてことを例によって全く意図しないものを ここに保障するものである。
まあ悪い方向に音は変わらないものという自負はある。(`・ω・´)キリッ いや、威張ってもしゃあないが。

はい、しょーもないことに時間かけてもしゃーないのでトントンといきます。

つーか オリジナルに付いてたブリッジ。これマジで可変範囲が少ない。まあ60年代オリジナルのロケットベースはもっと狭かったわけではあるが。あと、上に書いたようにイモネジが手に当たって痛い。よってブリッジに手を固定してのピック弾きは疲れるのですな。
あ、ついでに異常に強力な「買ったときに付いてるビニール」はネックも一度完全に外して除去しました。
そういえばコントロールのツマミについてる滑り止めのゴムも劣化で外れましたね。今年はなんせ暑かったですから。。。
DSC05394.jpg

ほんで、シャーラーの3Dブリッジ。これやで!
弦高も低うでけるし、イモネジ当たらへんで。弦間ピッチもローラーみたいなサドルで調整でけるから3Dすりーでぃめんじょん、夢のような三次元橋なんやっ!
これでガッツンガッツン弾いたらんかい しかし。

ほな、とりあえず 外しまっさ。えらいサビ出てしもて。ご苦労はんでしたなあ。
DSC05396.jpg
なんじゃ こりゃあっ!
DSC05398.jpg
ひっぱり出したらアース線ですか、あんた。。。 横で合体を待つ西独製シャーラーの刻印入りブリッジ(20年モノ中古)。
DSC05399.jpg

一応ちゃんと採寸して、線を引いて綿密なつもりでやりましたよ。ええ。

うーむ、 まさか 左右で少しズレてしまうとは。。。
3つのネジの微妙な締め加減でズレちゃいました。テヘッ

あえなく時間切れ、その晩は眠れず布団に忍び寄る蟹江敬三の夢を見ては うなされ、枕を涙で濡らし 再度やり直し。
DSC05402.jpg

。。。と まあ どえらく端折りましたが ちゃんとピッタリ出来ました。ええ。やれば 出来る子だと思ってました。ムフッ

DSC05407.jpg

余っていたメーカー不明の中古のラウンド弦(ロングスケール)を張って試奏。ん~~ これでは よく わからんちんのとっちめちん。
前に張っていたダダリオのフラットワウンド弦を張り直し。これはもう2年になるか。

ここで賢明な読者ならお解りであろう。
「オクターブピッチが どうのこうの言うといて あんた弦を新品に替えひんのか?」と。 
そう訊かれれば 私はいつでも こう答える用意がある。 「そうだとも。」
 
で、ダダリオのショートスケール用なんスけど、やっぱアレっすね。ナットに飾り糸が のっかっちゃってるでヤンス。シャーラーのブリッジに変えた事により、フラット弦はショートでもミディアムでも張れるようになったようです。実はこれも重要な要素 (って替えへんくせに)。
オクターブピッチですか。そんなもんピッチピッチ合うようになりましたわい。
ああ、そういえば このベースのトラスロッドは順反りにも効くダブルアクショントラスロッドらしいですわよ。
しかし 回したところで あんまり変わらんような...
そしてシャーラー3D4ブリッジの重量は267gと結構な重さ。
にも かかわらず、あれこれいじったわりには、前の通りのブンブンの音だ。うーむ、イイネ!。 
思わずチコタン店主さんからイイネ!があります。ええやんか。元から変える必要ないんやから。

ほんまに音は変わらず、機能と軽量化と見た目に貢献しました。重要な事柄として、この改造に お金はほとんどかかってないところがエライ。

そして最後の野望へ。
ROTOSOUND の弦が最近の経済状況からいうと安いやないの!...と春頃から思っていたと きいています。

ROTOSOUND RS77M  JAZZ BASS !
こんな弦、今まで高くて買ったことないですよ!メイドイン イングランド!ちゃんと買いました!
DSC05408.jpg
フラットワウンド ミディアムスケール(760~810mm) .040・.050・.075・.090
ロケットベースにふさわしい ブリティッシュサウンド!
替えますよ!やったよ天国のお父ちゃん!

飾り糸が水色でかわいいっ!  しかし細いなっ!

ぎゃぼ――っ!
ダダリオに慣れてしまった目には ボールエンドの色で確認もできず あまりに細いので1弦と2弦間違えちまったいっ!むきゃーーー!
DSC05410.jpg
弦を張る前にストリングポストに巻く前に「余りは切る」のはクセになっていますが、初めて買って触るような慣れない弦は やっぱり「切らない」ほうが良いと思います。ベース弦は高いのですから...
というわけで 2弦はポストに一周も回ってません。しかし まあ切れるまでは これでいいのだ。。。
しかし 音は やはりブリティッシュなジャズロックなブリブリな音がするじゃないですかっ!奥さん!
そういえばこのベース、ピックアップはミニハムバッキングらしいわよ。どうりでノイズの少ない割にプレベの倍ほど音がデカイ&太い&歪む!(チコタン店主調べ)。


あっ ごめん 
おっちゃん  ちょい今 メールきたから結論急ぐわ 

ということで 今週は 重い腰を上げて なんと謝恩旅行(?)に行ってきます。

28~29日と 連休とさせていただきます。敬具
追記:と、いうわけでSchallerとHipshot搭載という、現在のところ世界で一本!(チコタンレコード店主調べ)のエコー・ロケットベースで ありますが、この竿を持っていくわけでもなく  上記のお休みを利用して横浜へ行ってまいりました。
はい、あの「フェンスの向こうのアメリカ」の名残...というか まだ あるやんかいさ!というスポットも見せていただきましたねえ。。。

そして11月5日、加部さん お誕生日おめでとうございます。
ページトップへ
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 チコタンレコード店主のひまつぶし. all rights reserved.
